アース製薬創業者『木村秀蔵翁伝記』ブログ版第18回

第18回

第5章 徳孤ならず その1

「地球印」を筆頭に、「銀世界印」「世界印」「月世界印」「化学印」等の炭酸マグネシヤが用途にあわせて次々と製造せられた。これらの木村製炭酸マグネシヤは、純良な品質によって、日に日に内外共にその名声を高めるに至った。

f:id:chopini:20200831120437j:plain

 

 「地球印」の特徴は、優良なる透明ゴム製品の製造に欠くべからざる配合剤としての定評があった。

 事実透明ゴム製品を作る為には、どうしても「地球印」炭酸マグネシヤの力を借りねばよい効果を挙げ得なかった。「地球印」を使用することによってのみ、ゴムのもっとも欠点とする亀裂の完全なる防止を成し得たのだ。

 ゴム製品は、この亀裂の防止によって、耐久力は強靭となり永年の使用に耐えることが出来るのである。実に地球印は、理想的な配合剤のみならず、製造工程に於いても時間的に経済であると言う特徴も兼備していた。

 かくて、全国一流のゴム製造業者は、木村製薬所の炭酸マグネシヤを競って使用することになったのである。

この木村秀蔵伝記は、2023年3月17日からアマゾンから書籍とキンドル版で発売されます。今後はそちらでご覧ください (企画 東京都 矢竹考司)